条件設定の効力

こんにちは。

スモールジム浅草橋本店です。

 

浅草橋本店では会員様の皆さんへ

ちょっとしたレクリエーションイベントとして

「ウオーキングウィーク®」というものを開催しています。

 

簡単に言えば「歩こう週間」ということで

「この1週間はぜひ意図的に歩くようにしてみてください」と我々から声掛けをして

歩いてもらうようにするというシンプルなイベントです。

ただ、歩くだけではイベント性がないですから

目標として1日3,000歩や5,000歩などの歩数をあらかじめ決めていただき

1週間=7日間でその歩数が規定の量に到達すればプレゼント贈呈!という形式にしています。

 

このように我々から声掛けすることに加えて

ゲーム性を出すようにしてみると、みなさん本気になって歩いてくれるので

結果はいつもものすごい歩数が叩き出されます!

 

そして参加してくださる方が口をそろえるのが

「こういう機会だと歩こうという気持ちになる」という言葉です。

普段は全く意識しないけど、イベントやりますよ!と

条件設定をするとやる気が湧くんですね。

 

歩くことというのは散歩するとか

意図的に階段を使うようにするなどして工夫すれば

一人でできることではありますが、やはり自分で自分にやる気を起こさせるというのは非常に難しいのです。これがイベントなどの「こういうことをやります」という

条件下に置かれると、自然とやる気が出てくるのです。

 

条件設定の力は非常に強いですね。