鳥越祭2024 三日目

こんにちは。

スモールジム浅草橋本店です。

 

本日は鳥越祭、三日間!最終日です!!!

 

もうとにかく朝から台東区鳥越、

そして浅草橋の地域一体はお祭りモード全開の一日です。

 

そして主役のお神輿を見ようと遠方からも見物客が多数!!!

ものすごい数です!!!

こちらは昼の様子ですが

明るいうちから多くの見物客が訪れているのがわかりますね。

 

鳥越神社から各町内に向けて

お神輿が出発する宮出しです。

 

町内ごとの担ぎ手の皆さんで引継ぎながら担いで周っていくのですが、最初に担ぐのは鳥越一丁目町会!!

通称トリイチです。

我々スモールジムがある地区ですね!!!

神主さんもこの日は馬に乗って街中を練り歩きます!!

 

間近で馬を見たのって

もう何年も前のことなのではないかと思うほどです。

大観衆が見守る中、無事に宮入が完了です!!

 

まる一日かけて

町内を回ってきたお神輿が神社に帰還しました。

お祭りのメインイベントということもあり

みんなスマホを高く掲げてそのシーンを撮影しています。

 

将棋倒しになるんじゃないかと焦るくらいの密集ぶり!!!

 

大熱狂の中、今年もお祭りは終了しました。

 

この空気感がまた来年もやってきます!!!